■プロフィール

宮本 さとし

Author:宮本 さとし
1955年和歌山市生まれ。
京都産業大学卒。
大学時代のサークル活動: 学生セツルメント(生き方の原点になりました)
総合電機器機商社(カナデン)に20年勤務。
北青葉台こども会会長、加賀田サッカークラブ育成会会長、石仏小PTA会長、加賀田中学校PTA役員など
98年市会議員に初当選。
河内長野日本共産党市会議員
家族:妻、一男(近くに住んでます)、一女
趣味:下手ですけどテニスにはまってます(週二回程度夜中にやってます)
若いときには、登山、スキーなど!

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
市民情報
旧南花台西小学校の後地活用

久々にブログに向きあいます
2.6億円横領事件、市や地域、また後援会の取り組み、生活相談などが続き忙しさにかまけています。昨日朝6時過ぎ、駅頭宣伝のため車で家を出ると、ライトをつけて走り出しています。いつの間にかこんな季節になってしまって、よくよく考えるともう12月!
昨日は金剛山にも初冠雪があったそうです。

市民情報として・・・
先日協議会があり、旧南花台西小学校の後地活用について経過報告がありましたので一部ご紹介しておきます。

現在南花台地区の自治会や各種団体の代表で構成する「南花台西小学校跡地利用意見交換会」を幾度か開催する中で意見集約を行い検討を進めてきておられます。
特徴的なことは
◎南花台公民館機能をここに移し公民館機能を含むコミュニティ施設とする
◎スポーツ機能として体育館を市の第二の体育館と位置づける
◎大師テニスコートに替わり3面整備する
◎烏帽子型プールの代替とする市民プールにする(幼児用プールを増設)
◎民間活力として美術、音楽、デザインなど各種教室、高齢者や障がい者の就労支援など福祉施設、また企業や研究部門など検討されています

私たちは地元の意見、並びに市の財産でもあるので市民的な意見も十分反映できるようにすること。
具体の面では現在ある公民館を維持できるよう検討することや、まとまった太陽パネルの設置を求めています。

また、市民プールとしては古くなった烏帽子プールの代替施設としてここの活用する条件に、幼児用プールか必ず新設するよう強く求めていました。現在その方向で検討されているようです。図面にもあります。

テニスコートについては現在の大師のテニスコートが遊水地につくられているなど傷みが激しいにもかかわらず、修理にも限界があり小学校跡地に検討するよう求めていました。
一方広場としての活用をしたいとの声もあるようでさらに調整が必要です。

今後市民説明会やパブコメを経て26年度4月から秋にかけて基本設計や実施設計。27年度夏にはオープンする計画です。
SKMBT_C28413112814410_0001 2


スポンサーサイト
地域情報 | 09:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。